シバの世界の歩き方

大学生のシバが海外旅行について解説

高校生でも行ける!3泊4日の台湾旅行記

2023年3月21日から3月24日に高校生であった自分が台湾の中心都市である台北市付近を観光してきました。JTBなどのツアーにのらず自分たちで一から計画していきました!これから台湾に行こうとしている人達の参考になれば幸いです。

松山空港にて

台湾の地理的場所

台湾は東アジアに位置する島で正式名称は中華民国であり、首都は台北である。人口は2326万人。台湾は比較的温暖である為、私たちが観光した3月下旬はとても蒸し暑かった。3月頃でこの暑さだから、8月頃はもっと暑いと思う。熱中症には注意だ!時差は日本よりも1時間遅いだけだから時差ボケもないー。

台北近郊にある猫山ロープウェイにて

Let'sGoTaiwan!

台湾旅行の日程と計画です。これから台湾に行く方など参考にしてみてください。ちなみに、エクスペディアというサイトでホテルと航空券を予約しました。また、今回の旅行でかかった費用は最後に載せておきます!

3月21日

3月21日の7時55分発の羽田空港発 10時55分(日本時間だと11時55分)着の台北松山空港行きのチャイナエアラインに乗って台北に行きました。4時間のフライトでしたがすぐ着いた感じでしたー。機内食もあり、CAさんに「チキンorカレー?」と聞かれカレーを選択。ふつーに美味しくて大満足でした。

チャイナエアラインさんのカレー

松山空港に到着後、空港内の両替所で日本円から台湾ドルに両替。噂によると空港の両替所の中でも手数料が違うらしく、①番の両替所が一番手数料が安いらしい…。ここで5万円両替しました。1台湾ドルは約4.5円。まあ5円と思って計算した方がいいと思います。なので約1万1千台湾ドルをキャッシュで持ち、足りなかったらカードで払うという感じにしました。

ちなみに、大きな店ではカードなどを使えるが、屋台などはキャッシュでしか払えないとこが多いー。

台北松山空港到着ロビー両替銀行①のところで両替しました

両替後に地下鉄の駅の窓口で交通周遊カード(猫空ロープウェイ付き)を購入しました。交通周遊カードとは、台北市内の地下鉄やバスがカードに表示されている期間乗り放題というものです。しかし、台湾の地下鉄やバスは乗車料金がとても安い為、カードは必要ないという方が多いです。

ちなみにバスなどで移動する際にキャッシュで払うとお釣りがかえってこない事があるので要注意。私は3日目に猫空ロープウェイに乗ったり、九扮や十分に行くのにバスを使うのでカードを買いました。

交通周遊カード

交通周遊カードを購入後台湾の地下鉄に乗り、泊まるホテルへ。台湾の地下鉄は路線ごとに色が決まっているため、分かりやすいです。とてもスムーズに行けました。

台北市内を走っている文湖線

今回泊まるKHOTELというホテルのチェックインを済ました後、近くにあるMy灶という有名で人気のレストランを予約しました。ここは後で取り上げますが、人気の為予約をしないで行くというのはまず無理でしょう。予約必須です。

その後、台北のシンボルである台北101へ。101の周りには沢山のショッピングセンターが。グッチやビトンなどの高級ブランドの店舗もたくさんありました。まあ値段は日本とそんなに変わらないかなーって感じ。もちろん私はブランド物を買う余裕も無いので外から眺めるだけでした(笑)

台北101

予定よりも早く事が進んだので、My灶さんにお願いして予約していた時間を早めてもらいました。ありがとうございます!My灶では台湾の家庭料理を頂く事ができます。また、店内はとてもレトロな空間でとても落ち着きます。また、ここのオーナーの方はとても親切で日本語で会話してくれました!お値段は少し高いと感じる方もいるかもしれませんが、この美味しさでこの値段は逆に安いぐらいです(笑)

美味しすぎて他の料理の写真を撮るのを忘れてしまいました

その後、士林夜市

士林夜市台北市内で一番大きな夜市です。劍潭駅(士林駅でないことに注意!士林駅で降りると市場までめっちゃ歩くことになっちゃう)から徒歩5分ぐらいで着きます。

周りにはクレーンゲームができるところや、様々な屋台があり、とても活気づいていました。クレーンゲームを1回やってみましたが日本のとは全然違いました。とても意地悪です(笑)

夜市を楽しんだ後はKHOTELへ。部屋に入り明日も早いので即寝ました。

3月21日

この日は朝早くからベルトラさんのガイド付き現地ツアーで台北郊外を観光。台北近郊の有名な観光スポットである中正紀念堂忠烈祠国立故宮博物院グランドホテル台北(円山大飯店)などを観光しました。この4つは電車やバスを使わないといけなく、時間もかかる為、現地ツアーにのりました。このツアーは午前中にこの4つを観光するという結構予定キツキツな感じでした。その為、国立故宮博物院には約2時間程度しかいられませんでした。まあしゃーない(笑)。でも、ガイドさんはとても優しく日本語も話してくれました!マジでありがたかった!

私が使ったベルトラさんのツアーのURLを載せておきます

↓

台北市内観光ツアー 故宮博物院+中正紀念堂+忠烈祠 絶対行きたいスポットを巡るクイックプラン!<午前/日本語ガイド> | 台北の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

朝早すぎて忠烈祠が空いていなかった為、急遽予定を変更して円山大飯店へ

外から見た円山大飯店

円山大飯店の中

円山大飯店の正面玄関

その後、忠烈祠へ

正面からみた忠烈祠

衛兵交代式も見れました!

忠烈祠

※サンダルを履いて忠烈祠を訪れることはできないので注意!

そして国立故宮博物院

国立故宮博物院

孫文銅像もありました!

象の牙から作られたもの

肉型石(めちゃ小さいw)

この時は白菜が他の場所に移動していたため見ることはできませんでした(泣)

最後に中正紀念堂

中正紀念堂

ツアーも無事終了!午後は国軍歴史文物館に行こうと思っていましたが、工事中だった為、中に入ることはできませんでした。その為、予定を変更して台北で最も伝統が残っている街、迪化街を散策。地下鉄の北門駅から迪化街まで行くのに徒歩で結構時間がかかるから気を付けて(笑)

迪化街では、肉まんを食べたり、お土産を買いました!とても安いからここでお土産は買うべき!

迪化街

美味しいで有名な妙口四神湯さんの肉まん(一個20元)

その後、龍山寺へ。最強のパワースポットらしく沢山の現地の人々が参拝していました。おみくじも引くことができますが、日本のようにただ箱から引くのではなく、

神杯(じゃおべい)という赤く塗られた木の破片を2つ同時に地面に向けて投げて、片方が表、もう片方が裏であり、更に3回連続このような状況にならないとおみくじを引くことができないというとても鬼畜な方法で引きます。もちろん私も一発でうまくいくわけなく、トータル10回以上投げていました(笑)。後ろのおばちゃんもずーっと投げていました。その後、くじを引きましたがなんて書いてあるやら?…

龍山寺

その後、龍山寺の近くにある夜市、華西街観光夜市へ!ここの夜市は結構ディープな場所らしく夜遅くに1人で歩くのは危険だとか…。また、ここでは蛇肉やカエル、鶏の足など、まぁ謂わゆるゲテモノ料理が食べれます。まぁ夕方近くだったんでふらっと立ち寄ってみましたー。ちなみに、ここで私はヘビのスープと鶏の足をいただきました!

ヘビのお肉(骨ばっかで肉が全然なかったw)

鳥の足

華西街観光夜市を堪能した後、またまた違う夜市へ。寧夏夜市を訪れました。寧夏夜市はローカルイチ押しのグルメ屋台があり、時間も19時30分ぐらいだったので沢山の人々で賑わっていました。「何を食べたいか」とか「どんなものがあるか」などは事前にYouTubeなどで確認しといたほうがいいかもー。ちなみに、私は牡蠣のオムレツが美味しいで有名なお店「円環辺蚵仔煎」さんに行きました。お店には行列ができており、約30分弱並びました。味はとても美味しく、待ったかいあったと思います(笑)。

円環辺蚵仔煎の牡蠣スープ

その後はホテルへ。暑くて汗も沢山かいていたので、部屋に入り即シャワーを浴びました(笑)。スッキリしたら、またまた外に出て台湾マッサージを受けに行きました。台湾に行ったらマッサージは欠かせないっしょ!ホテル近くにあったマッサージ屋さん「喜満足」さんでマッサージをしてもらいました。ここのお店はオーナーさんが日本語をしゃべることができるため、めっちゃ安心でき、お値段もお手頃だったため、本当によかったです!ありがとうございました。

喜満足さんで、マッサージ中

旅の疲れもとれ、いよいよ明日九扮と十分に向け出発です!

3月23日

朝早くに起きてまず、朝食を食べに行きました。台湾の人々は家で朝ごはんや夜ご飯を食べる習慣がないらしく、基本外で食べるようです。その為、朝早くからお店はやっており、美味しお店は朝早くから行列ができてしまうほどです。日本との文化の違いにビックリです(笑)。もちろん私も美味しいものを食べたいため、朝早くから並びました。今回並んだお店は「阜杭豆漿」さんです。ここでは豆乳と伝統的な揚げたてのパンを頂く事ができます。メニューには沢山の種類があり、結構迷いました。私は、薄焼きパンと豆乳をチョイス!薄焼きパンはとてもサクサクしており、とても美味しかったです(ちょっと油が気になったけど美味しいから問題なし)。豆乳は結構量がありました。温かいのと冷たいのを選ぶことができますが、個人的には温かい方がいいと思います(笑)。

薄焼きパンと豆乳

朝食を食べた後はいよいよ九扮と十分へ。九扮と十分に行く前に、猫空(台北郊外にある山)へ寄りたかったので、最初の日に買った交通周遊カードを使い、地下鉄に乗り、松江南京駅から動物園駅へ。動物園駅で降り、少し歩いて、猫空ロープウェイの動物園駅からロープウェイに乗りました。ロープウェイのゴンドラの中にクリスタルというのがあります。クリスタルは下も全てガラス張りのゴンドラのことです。約6台のうち1台がクリスタルになっているらしく、クリスタルに乗りたい人の特別レーンが設置してあるのでそこに並べば乗ることができます。しかし、混んでいる時はこのような特別レーンは設置してないらしいので注意!私は朝早かったこともあり、人が少なかった為、乗ることができました。

猫空ロープウェイのクリスタルのゴンドラ内

猫空ロープウェイにて

猫空ロープウェイの指南宮駅で降り、指南宮という寺院などを散策。台湾の文化や雰囲気を楽しむことができました。

指南宮

猫空を満喫した後、動物園駅の隣の駅である木柵駅へ。木柵駅から十分に行くまでのバスに乗りました。このバスに乗るのが一番苦労しました(笑)。その前に、交通周遊カードで注意しなければならないことがあります。交通周遊カードは地下鉄やバスが乗り放題ですが、全てが乗れるわけではないんです(特にバス)。どういうことかというと、このカードで乗れるバスと乗れないバスが存在するのです!見分け方としては、バスに記載してある番号が3桁であること。4桁で記載されているバスにはこのカードを使って乗ることはできません。周遊カードを使う際は気をつけてください!

話は戻り、木柵駅のバス停へ。バス停には、バスの時刻表みたいのがあるのですが、なんて書いてあるかさっぱり…。でもご安心を。大体のバス停には電光掲示板みたいのが設置されており、何分後に何番のバスがバス停に到着すると書いてあります。なので、安心してバスに乗車できます。ちなみに、木柵駅から十分に行く為の番号は795です。

木柵駅近くのバス停

十分駅で降り、ようやく十分に到着!

十分にて

13時ぐらいだったので即近くのご飯屋さんへ。「十分切仔面」というお店でいただきました。とっても美味しく、体に優しかったー。

十分切仔面さんにて

お腹を満たした後は、十分瀑布という滝を目指して歩きました。徒歩約15分弱かなー。まあでも体感10分ぐらい(笑)。

十分瀑布で記念撮影

ここで、喉が乾いたのでココナッツジュースを買いました(笑)。まあ味はどこの国にいっても変わらず、ふつーでした。

十分瀑布を鑑賞した後は十扮駅へ。本当は天燈あげをしたかったのですが、時間がなく諦め…。結構後悔しています(笑)。思い出づくりにも天燈あげはした方がいいと思います。

天燈あげの為に沢山の人々が線路にでています。

十扮駅に到着すると沢山の観光客が電車が来るのを待っていました。ここを走る電車、平渓線は単線で約1時間に1本しかこない為、乗り遅れたら1時間待つことになります。更に海外ってこともあり、出発時刻の15分前には駅にいました(汗)。平渓線は周遊カードが使えなかった為、切符を買いました。窓口で「どこどこまで行きたい」と言えば、駅の係の人が切符を渡してくれます。私は瑞芳駅で降りるので30元払い切符を買いました。

十分駅にて

十分駅で電車を待つ人々

電車に乗り込むと地元の方などが先に乗っており、席に座ることはできませんでした。

平渓線

約45分電車に揺られ、瑞芳駅に到着。長かった…。到着後は九份行きのバス停へ。バス停に沢山の人が並んでいるので、どのバス停に並べばいいかわかると思います。ちょうどバスが発車しようとしてたので、走って飛び乗りました(笑)。バスに揺られること10分弱、ついに九份に到着!予定時刻より5分遅れて、現在時刻16時40分。予定通り!

到着後、まず一番最初に向かったのは九份の有名なお茶屋さん「阿妹茶楼」さんへ。ここは、九份の中でも屈指の有名観光スポット。ここでは、台湾茶やお茶菓子をいただく事ができます!夜、お店のテラスから見る夜景はきれいなので、「夜の8時から」と予約をしようと思いましたが、お店の人に断られてしまったので、直ぐに入店しました。テラス席に案内され、優雅なひと時を過ごすことができました!また、ここではお土産としてお茶の葉か販売されているので、興味がある方は是非!

阿妹茶楼さんにて

阿妹茶楼さんのテラス席

夕方になるとめっちゃ綺麗です!

その後、他のお茶屋さんでお茶の葉やお土産を買ったり、食べ歩いたりなどをしてぶらぶら。

九扮の街並み

夜になると提灯に灯りがつきロマンティックに

九扮は夜の8時を過ぎるとお店がどんどん閉まってしまう為、予め自分達の行きたいところを調べてから行くようにしましょう!

夕食を食べるお店を探していましたが、お土産を買ったりしていたら夜の8時を過ぎてしまい、テキトーに空いているお店に入りました。失敗した…。

夕食後、九扮のバス停に向かいバスに乗車。バスは夜の9時ぐらいまでしか走っていないため、要注意です。最悪タクシーで帰ればいいのですが、海外のタクシーは、ぼったくられたりするという不安からバスの来る時間帯に余裕をもって乗りました。

台北到着後は即ホテルで寝ました(笑)。

3月24日

朝早くに起きて、ホテルのチェックアウトを済まし、朝ご飯を食べおえた後、中華民国総統府へ。中華民国総統府は日本でいう首相官邸みたいな所です。日本が台湾を統治していたら頃に建てられ、歴史的に日本と切っても切れない建物なのです!

中華民国総統府

ここでは、中に入って見学することができるんです!平日参観と休日参観があり、平日参観では一階の展示室と回廊部分のみ。休日参観では一階の展示室と回廊部分に加えて大禮堂なども見学することができます。私達が訪れた時は平日だったので、一階の展示室と回廊部分のみを見学しました。

まず、総統府の裏側にある場所で受付をしました。予約、入場料はいりません。

受付をする際に身分証明書の提示と荷物検査が行われます。身分証明書はパスポートでオッケー。ちなみに、パスポートは係りの人に回収され出口付近で返されます。手荷物検査も何事もなく通過できました。中に入る際に解説機とヘッドホンを無料で借りることができます。もちろん、音声は日本語です。中に入ると見学順路があるのでそれに従わなければなりません。また、見学できる時間も限られている為、じっくり聴いていると間に合わなくなっちゃうから要注意!

総統府でこんな体験もできちゃいます!

総統府の見学が終わった後は迪化街にもう一度行き、お土産を買ったり、食べ歩いたりしました。せっかくなんで、迪化街で買うべきお土産でオススメなものをここで紹介します!

①新點子茶舗さんの黒胡麻油生姜ペースト

台湾のおすすめお土産:新點子茶舗の黒胡麻油生姜ペースト:STAR TRIP | 航空会社スターフライヤー

本当に美味しいです。ご飯のお供にこれ一つ!生姜がきいておりとても美味しいです。お値段は250元。まあまあしますが、めちゃオススメです!お店の方はとても優しく、色々サービスしてくれました!

②永久號さんのからすみ

からすみ専門店「永久號」のお店の外観 赤ちょうちんならぬ赤からすみ

値段も安く味も美味しい、からすみを買うならここをオススメします!昔ながらの老舗で店主の方もとても優しいです。お酒のおつまみにいかがでしょうか。

迪化街散策後はホテルに預けていたスーツケースを受け取りに行き、松山空港に向かい飛行機に乗り帰りました。

最高の思い出になった台北旅行!

今回の旅行費は(一人当たり)※ご飯、お土産、交通費は約3万円で計算

ホテルと航空券・・・90483円

WiFiレンタル・・・1339円

ベルトラさんのツアー・・・6528円

合計金額12万8350円でした!

皆さんも是非是非行ってみてください!