シバの世界の歩き方

大学生のシバが海外旅行について解説

魅力の国トルコ10日間旅行記③

2月18日

今日は朝早くに起きてパムッカレ観光をします。パムッカレには石灰棚とヒエラポリス遺跡があり、共に世界遺産に登録されています。石灰棚には温泉水が溜まっており、エメラルドブルーに輝いていてとても幻想的です(笑)。

温泉なのであったかいです

ヒエラポリス遺跡は紀元前190年頃に建設された都市です。度重なる地震によって、建物が崩れたり、外国に攻め込まれたりしたことによって、廃墟となりました。至る所にワンちゃんがいます(笑)元々水路だった場所にお座りしてます

ヒエラポリス遺跡を観光した後、昼食を食べ、エフェソス遺跡へ。

エフェソス遺跡はローマ時代に港町として栄えた場所で、世界遺産に登録されています。高校の世界史の授業でも取り上げられているはず!

小さな劇場の跡勝利の女神ニケの彫刻ケルスス図書館(古代の人が造ったなんて凄すぎ!)

古代の人によって造られた滑り止め今で言う風俗みたいなもの。女性の足とハートマークがある大きな劇場

次はアルテミス神殿へ。アルテミス神殿は世界七不思議の一つで有名です。今から2700年ほど前から築かれた神殿で、縦115m、横55m、高さ19mの巨大な神殿があったと言われています。しかし、異民族の侵略を受け神殿は破壊され、今では柱だけが残っています。

柱だけポツリと…

その後、グランドテミゼルホテルで宿泊しました!

2月19日

この日も朝早く起きてトロイ遺跡を観光します。トロイ(トロイア)は伝説上の都市と言われていましたが、アマチュア考古学者であるシュリーマンが伝説を信じてトロイ遺跡を見つけ出した話は有名ですね。また、トロイの木馬の話も有名です。現在でも発掘調査が続けられています。

トロイの跡

トロイの木馬は今現在修復作業中ですが、10年以上前から修復作業が進んでないとか…。サクラダファミリアよりも遅い(笑)。

修復中のトロイの木馬。10年以上も前から修復されているらしい…。工事が全然進んでないそうです。

映画で使われたトロイの木馬ならあるそうです。ブラットピット主演の映画「トロイ」に使われました。

映画で使われたトロイの木馬

トロイ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

お昼は「Gelibolu Osmanlı Mutfağı」というお店で焼いたサバを頂きました。正直言って日本のサバの方が美味しいです。

昼食後はイスタンブールまでバスは爆走。途中でダーダネルス海峡を渡るため、チャナッカレ大橋を通行。日本の明石海峡大橋を抜いて、チャナッカレ大橋は世界で最も長い吊橋です。

イスタンブールに着いたら「Kumkapı Afrodit Restoran」というお店で夕食をいただきます。料理の写真を撮るの忘れてしまいました(泣)。味はぶっちゃけフツーでした。

夕食後にトルコアイスを頂きました。トルコアイスはヤギのミルクが使われており、めっちゃ濃厚でボリューミーでした。自分は美味しいと思いますが、個人差あると思います。

 

トルコアイスを食べた後は、マリオットホテルイスタンブールへ。

なんとこのホテル昨年行われたサッカーチャンピオンズリーグ決勝の際にマンチェスターシティの選手が泊まったホテルだそうです!ビックリ!

明日はイスタンブールを観光します!