シバの世界の歩き方

大学生のシバが海外旅行について解説

入国に一苦労💦~トランジットで上海を観光~

今回、私はタイのプーケット空港から羽田空港へ帰る際、トランジットで中国の空港、上海浦東国際空港に寄ります。乗り継ぎをする際に約12時間ちょいあるので上海の街を散策しようと思います!是非、上海で乗り継ぎをする際の参考になれば幸いです。

上海の地理的場所中国:上海 - 旅行のとも、ZenTech

上海市は中国東南沿海部の江蘇省浙江省に隣接している。改革開放政策以降、同国の経済発展の象徴として高い経済成長を続け、商業・工業・金融・貿易・交通などの中心地になっている。通貨は元であり、2024年3月時点では1元=21円弱である。上海市内は地下鉄が整備されており、交通の便はとても良いが、中国ではGooglemapは使い物にならない為、移動の際とても大変だ。

■Let's go Shanghai!

3月9日

3月9日の23時05分発のプーケット空港発 5時05分着上海浦東国際空港行きの吉祥航空に乗り上海を目指します。

吉祥航空は上海に本部をおく民間の航空会社である。LCCではない為、機内食や受託手荷物の無料といったサービスを受けることができる。また、航空券代がとても安く今回のプーケット空港~上海空港~羽田空港までの航空券代は一人31000円弱という衝撃の価格(笑)。

離陸後すぐに機内食が配られました。正直に言います。クソまずかった…。いろんな航空会社の機内食を食べてきましたが、過去一酷かったです。

中身は甘ったるい白餅と訳の分からないぱさぱさの食パン、味が全然しないココナッツミルク。

コーヒーも頂きましたが、酷かった…。「これ本当にコーヒーなんか?」という味でした。

フライト時間は約4時間ちょいなので直ぐに着きました。到着後は入国に向けて色々とやることが沢山。まず、セルフの指紋検査を行い、次に青色の用紙に自分の名前、住所、電話番号、フライトの便名などを英語で書きます。

劇場公演を観に上海へ!今回もトランジットビザ免除 | AKB48 TeamSH 応援ブログ/ 未来は上海のAKB48 TeamSHにf:id:chokotokun:20240326190956j:imageセルフの指紋検査機

書き終わった後はは入国審査場へ。ここで青い紙を提出します。向こうの方から長々と質問されます。「次の飛行機はいつ出発で、どこに行くの?航空券番号は?1人ですか?」などなど。まあフツーに答えれば大丈夫です。

ちなみに今回予約した航空券は上海でもう1度チェックインが必要な航空券だった為、入国して受託手荷物を1度受け取らなければならない形です。

無事に入国して受託手荷物を受け取った後、向かった先は手荷物預かり所。上海市内を観光する際にスーツケースをガラガラ引いて歩くのは面倒です(笑)。なので手荷物預かり所でスーツケースを預けます。手荷物預かり所は入国口の近くにある為、比較的わかりやすい場所にあります。

荷物預かり所

ちなみに12時間預けて25元でした

さて、預けた後は上海市内を観光します。浦東国際空港から電車で1時間で上海市内に行くことができます。

ちなみにこれが上海市を走る地下鉄の路線図です。

また、今回地下鉄を使って観光するため、地下鉄の1日乗り放題券「一日票」を購入しました。

電車に乗りまず向かったのは、「静安寺」というお寺です。静安寺駅を下車です。静安寺は黄金の瓦でできており、迫力満点の巨大なお寺です。また、静安寺は247年頃に建てられ、何度か移転をして今の場所にあるとのこと。

ちなみに中国では電子決済がとても普及しており、静安寺の中に入る際にはQRコード決済となっています。また、このQRコードも中国のインターネットサービスを利用しないと決済できない為、中に入るのを諦めました。

※後でわかったのですが、入場する際に現金で払いたいと係りの人に言えば入ることができたらしいです。

さて、お次は七宝駅を下車して「七宝老街」を散策して朝ご飯を頂きます。ここは、明の時代に繫栄した街で、今でも昔ながらの建物が残っています。f:id:chokotokun:20240326191233j:imagef:id:chokotokun:20240326191300j:image如何にも中国って感じです!f:id:chokotokun:20240327151101j:image

朝食はここで食べました!

朝ご飯を食べた後は地下鉄に乗り田子坊を散策します。打浦橋駅を出てすぐのところにあります。田子坊は日本でいう下北沢みたいな場所です。路地裏に沢山のオシャレなお店が並んでおり、現代+過去といった異世界のような空間がそこにあります。

さて、お次は「上海老街、豫園」を散策します。ここは、上海の代表的な観光地で雑貨屋さんや飲食店が集まっています。また、沢山の人でにぎわっており活気がある場所です。ここの飲食店は結構値段が高いことをお忘れなく。

散策後は「外灘」の方に向かいます。途中で小さなお店に入りご飯を食べ、外灘を目指します。外灘周辺には植民地時代の建物が残っているため、オシャレな建物を見ることができます。

そんなこんなで上海観光は終了。電車に乗って空港に向かいました。上海観光で一番驚いたのが、電子決済の普及率と電気自動車の普及率です。どちらも80%近く普及しているんじゃないかな~。何もかもが最先端と感じました。

話は戻って空港に預けていたスーツケースを受け取り、チェックインをして21時25分発の浦東国際空港発 翌日の1時05分着羽田空港行きの吉祥航空に乗り東京に戻りました。

ちなみに帰りの飛行機の機内食プーケットからの飛行機の機内食と全く同じでした。マジかよ…。

これからもシバの旅は続きます!次はインドに行ってきます。乞うご期待を!