シバの世界の歩き方

大学生のシバが海外旅行について解説

英語が話せなくても気軽に行ける!楽園の島 6泊8日のバリ島旅行記③

11月5日

この日はウブド地区に行きます!ホテルからウブド地区まではタクシーで約50分ぐらいかかります。てことで、朝食を食べてからタクシーに乗り、まずはウブド地区の近くにあるゴアカジャへ。

ゴアカジャは11世紀に建造された寺院で、巨大な顔のレリーフが特徴です。

ゴアカジャを訪れた後はウブド地区の中心街へ。ウブド地区はバリ島の芸術や伝統芸能の中心地で、バリ島に行く際には絶対に訪れたい場所です!

その為、ウブド地区は多くの観光客が沢山おり、街全体が活気づいています。

ここで、注意することが1つ!ウブド地区ではタクシーを呼ぶことができないのです!

どういうことかというと、ウブド地区一帯では地元のタクシー会社を保護するために、ブルーバードタクシーやグラブタクシーなどの配車タクシーを使うことはタブーとなっているのです!その為、ウブドからどこかに帰る際には地元のタクシーを使わないといけないのです。

※バイクの配車はオッケーだとか。

そして、ウブド地区をまわる際にはトヨタモビリティの車を使うと便利です。

トヨタ・モビリティ基金、インドネシア・バリ島ウブド地区にて持続可能なモビリティ社会の実現を目的とした「SMART@ウブド プログラム」を開始 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (global.toyota)

乗り方はこちらを参照してください⤵

youtu.be

さて、ウブド地区到着後はウブド市場へ。ここの市場には沢山の骨董品などが売っているので、お土産などをここで買うのが良いでしょう!

ちなみに、値段交渉は必須です!

購入後はお昼ご飯を食べにいきます。

今回は「Tutmak warung kopi」というお店に行きました。

お昼ご飯を食べた後は、プリ・ルキサン美術館へ。

この美術館では、ウブドの芸術を知ることができます。入場料は1人500円です。

さらに、美術館内にあるレストランで、入場チケットをみせると無料でご飯を頂くことができます。

ご飯を食べた後は、ウブド地区のスーパーマーケットである「ビンタンスーパーマーケット」へ。(トヨタモビリティを使って)

ビンタンスーパーマーケットはウブド地区にあるとても大きなスーパーです。お土産を買う際にはここで買う方が良き!

まあまあ - スーパーマーケット ビンタンの口コミ - トリップアドバイザー

スーパーでお土産を購入した後は、バリ舞踊を観賞する為にウブド王宮へ。

ウブド王宮は、伝統的な歴史的建造物です!

ここでバリ舞踊を観賞する際にはチケットを購入する必要があります。チケットはお爺さんがウブド王宮の前で売っているのでそこで買います。地元民のような格好をしているので、少し不安になるかもしれませんが、大丈夫です!

席は自由席なので、早めに行くことをオススメします。開演時間は7時半からです!

忘れないように!

バリ舞踊を鑑賞後したはウブド地区から歩いて出て、ブルーバードタクシーを使いホテルに帰りました。

11月6日

この日はホテルで朝昼兼用でご飯を食べ、午前中はホテルのプールでゆっくり~。午後から街中にでました。最初に向かったのは、旅の疲れを癒す為のマッサージ屋さん。

バリ島には至る所にマッサージ屋さんがありますが、料金が安すぎたり、客が余り入ってない所は注意した方がいいそうです。噂によると、ある日本人がそのようなマッサージ屋さんに入り、マッサージを受けたのですが、身体に塗られたマッサージオイルがまさかの食用油で日本に帰国後訳の分からない病気になったらしいです。まあ噂なのでどこまで事実かどうかは分かりませんが。

僕たちは町スパの口コミの良かったお店、「The Natural Spa 2」さんに行きました。細い道の側にあります。お値段は90分で日本円で1500円ぐらいでした!

www.google.co.jp

マッサージを受けた後はお腹が空いてきたので、「ビーチウォーク・ショッピング・センター」の中のレストランで頂きました。観光客向けとのこともあり値段はお高いです。

インドネシアだからといって有名ブランドの服や靴などが日本より安いということはありませんでした。

ショッピングセンターの中にスーパーがあったのでそこでお土産を買い物をしました。

さて、ホテルに戻った後は荷物の整理をしました。整理が終わった後は夕食を食べに行きます!

約1週間インドネシアの料理を食べていた為、最終日にはもう飽きてしまい、洋食を食べてみようとなり向かったお店は、レギャン通りにある「Avera」というバー的なお店。

中に入るとお店の人なのか分かりませんが、洋楽を弾いていました。

さて、最後にここレギャン通りについて、お話してバリ島旅行記を終えたいと思います。

まず、ここレギャン通りは悲しい過去が存在しています。2002年10月12日。レギャン通り沿いにあるクラブでイスラム過激派組織による自爆テロがありました。爆発の威力はすさまじく、周辺の建物も吹き飛ばしました。死者は202人。その中には日本人観光客も含まれていました。

詳しくはこちらを読んでみてください⤵

バリ島爆弾テロ事件の真相|アンビリバボー (tvmatome.net)

今では石碑が建てられています。この出来事を忘れない為にも、是非訪れてみてください。

ホテルに戻り、プールサイドでゆっくり。明日の用意をして就寝。バリ島での約1週間の旅を終えました。

※この後シンガポールに行きますが、シンガポールについてはシンガポール編で紹介します。